Rejoice!@はてなblog

The power of the Web is in its universality. Access by everyone regardless of disability is an essential aspect. ―Tim Berners-Lee

【悲報】まだ校歌が三番まで覚えられません!

令和元年となりました。

元号という区分で見れば、思えば平成は私にとっては体の中の難病が本格的に牙を剥き、体に閉じ込められた時代でしたので、あまりいいものじゃありませんでしたね。

そんな困難のなか、インターネットとamazonにひたすら救けられた時代でもありました(いや笑い事ではない)。インターネットもamazonも日本じゃない……。それなしで生きていられない人工呼吸器も日本製じゃないですし。うーん。

 

大学のほうは今のところつつがなく受講し、課題をこなしています。

入学前にはどうしても具体的に課題の内容がわからなかったのですが、講義動画を視聴→BBS投稿(ディスカッション)あるいは300〜400字の講義概要レポート、というのが平均的な週一課題のようです。BBS投稿については課題として出されなくても参加態度の印象付けとしてやっておいたほうがいい感じですかねー。

新入生向けの向後先生の科目はエクセルたっだりスクショだったりちょこちょこっとパソコン操作の基礎的なやつを作成して提出しますが、新入生向けなのでスケジュールがキツくならない配慮があります。eスクールはGWも授業期間ではありましたが、向後先生の科目は休みでしたし、他の科目もGWは課題なかったりしました。(課題出すとBBSチェックとか採点しなきゃいけないですもんね)

来年度以降入学を考えている人のために情報を置いておきます。

 

ところで、これはちょっと義憤めくのですがこのごろの現役の大学生、お金かかりますよね?! 生協のページを好奇心から見てたら、うちの学部、通学部のほうはMacが必須で、7割くらいが生協で売ってるパソコンを買うらしい。どうも他の大学でもそんなところがあるらしい。ただでさえ学費高騰しているらしいのに、これ、奨学金でぎりぎりの経済状況で来てる子たちどうしてるんですか? 大丈夫なの?! 私、東洋経済の貧困レポとか読むの好きだけどw だからああいう話と結びつけて本当に心配になるよ。。