Rejoice!@はてなblog

The power of the Web is in its universality. Access by everyone regardless of disability is an essential aspect. ―Tim Berners-Lee

De battre mon cœur s'est arrêté『真夜中のピアニスト』

 
 

タイピスト!(字幕版)

タイピスト!(字幕版)

A〜E段階評価(参照)とは関係なく私この、かなり完成度の高いスポ根ロマンティックコメディ『タイピスト!』に嵌まりまして気がつくと毎晩ずっと繰り返し繰り返ししつこく繰り返して観てたんですが(極めて少女漫画的な女性向け映画である点でもって傑作評価とはしていないわけですが)、ヒロインの相手役ムッシュ・エシャールを演じるロマン・デュリス氏が何だかずいぶん巧い役者さんだなあと思って、つらつら検索してたら『パリの確率』に出てた子かよあああああ?!?!
 
パリの確率 [DVD]

パリの確率 [DVD]

フランス的BTTFとも言われる(?)この作品、かなり昔に観た映画だがけっこう面白かった記憶がある。そうか……あの子がすっかり名優に……そうか……と感慨しながら気がつくといろいろ手元に集めていた。
 
 
ハートブレイカー [DVD]

ハートブレイカー [DVD]

別れさせ屋のラブコメ。何を演らせても巧いな。巧いの知っててたぶん脚本も当て書きなんだろうな。
 
 
ルパン [DVD]

ルパン [DVD]

ルパン。ルパンを演らせても巧い。そしてとてもかわいい。そりゃ私がジョゼフィーヌでも執着するわ!
 
 ここに描かれたテーマには私は異常に共感するものがあり、〈ピアノと、ピアノ以外〉という独特な聖俗のギャップを露骨に描く作品があることにも驚いた。リメイクなのでオリジナルがということになるけれど。とにかくこれはいい映画だなと思う。そして本当にいい役者なのだ、彼は。
 
 
入手可能そうな作品がまだまだあるので楽しみ楽しみ。