Rejoice!@はてなblog

The power of the Web is in its universality. Access by everyone regardless of disability is an essential aspect. ―Tim Berners-Lee

Ghost Pain

承前
 
経験が記憶をつくるとは限らない。記憶が行為や思想に影響するものとも限らない。経験や記憶は情報に過ぎない。記憶も思想も行動も、つねに選択を経て意識されるものとなる。幻肢痛は肉体の喪失を経て起こるとされるが、ARISEの素子は肉体を持ったことがない、にも関わらず、素子は失われた肉体の痛みを感じていた。植えつけられた偽の記憶のせいで? だが経験や記憶は情報に過ぎず、反応、行動、感傷といった出力の以前には何らかの取捨選択が行なわれているはずだ。この選択を行なっている主体は、持ったことのないものへの喪失感を選択して出力することがある。人はイデアを想起しえる。しかしなぜ、人はイデアを想起しえるのか?
 
――
 
という感想を持ったあとで何か変だなと思って検索で確認したのですが『0歳児の全身義体』のくだりカットされ……た? 劇場公開時のPVでその情報は得ているので幻肢痛描写とメンテ時のやりとりから勝手に補完していました。
偽記憶にエモーションとか紐付けまでがセットされてるだろうというのは野暮なのでオミット!