Rejoice!@はてなblog

The power of the Web is in its universality. Access by everyone regardless of disability is an essential aspect. ―Tim Berners-Lee

サイコパス2 第11話 追記

 
2期の総評において集合的サイコパスに言及しないのはどうかと思うのですが、いや面白かった! 興味深く面白かったんですよ! でも言及するには私に参考文献(SF含め)の貯蔵が足りない気がして避けました。避けます。
面白いなって思う程度には理解しているんですが、シビュラ脳ズの前での、鹿矛囲との会話で一箇所わからなかったとこある。(しかし2期は全話いちど観てそれきり観返さないで感想を書いてきているので、これまた保留に。

 
開始前、2期は朱ちゃんが狡噛さんから卒業する話、とも言われていたように記憶していますが、ぜんぜんそういう終わり方でもなかったなと考えるに、この卒業って、相反するという意味ではなくて、狡噛さんを仮想メンターとして利用してさらなる成長を遂げる、という意味の卒業?だったんですね。免許皆伝てやつか。やあ、なにしろ朱ちゃんは一期終了の時点で朱様として完成していたからそのプロセスの必要性が念頭になかったんですが、独力で一つの大きな事件を解決した実績が、劇場版での対等な対峙に向けてキャラクターのバランス的に必要だった、ということかな。
1期のあと朱ちゃんは体も鍛えてきましたからねえ。

 
 
もっかPROPLICAのドミネーターで遊んでおります。夜の暗いとこだと光がきれい。本物はもっと重いんでしょうが私にはこの軽さがちょうど……!!